崇徳保育園

求人情報

新着情報

連休中はステイホーム・おうちで過ごしましょう!①
 保護者の皆様には、いつも園運営へのご協力を本当にありがとうございます。

 本日下記のお知らせを貼り出しいたしました。命にかかわる新型コロナウイルス感染症の予防・拡大防止のため、今年の連休中はぐっとこらえて外出を控え、家でお過ごしいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 あわせて、おうちでの過ごし方について、参考にしていただける「こども環境学会」(どんぐり活動で大変お世話になっています。)の資料を紹介いたします。ぜひご覧いただけましたら幸いです。

 

 
2020/05/01
本日の掲示板お知らせ内容
緊急事態宣言の拡大・県知事からの「滋賀5分の1ルール」の提唱を受け、本日次のようなお知らせを貼り出ししています。

保護者の皆様には、これまでのご協力に心より感謝申し上げますとともに、なおいっそうの家庭保育へのご理解を何とぞよろしくお願い申し上げます。
2020/04/17
県知事からのメッセージについて

三日月知事から「滋賀1/5ルール」の提唱(令和2年4月16日)


https://www.youtube.com/watch?v=-GvfdfccWlE&feature=youtu.be

県民の皆様には、外出の自粛にご理解・ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
本日、4月16日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の対象地域に滋賀県が指定されることになりました。
これまで誰も経験したことのない事態に、県民の皆様は、大きなご不安を感じていらっしゃることと思います。
しかし、県民の皆様の心を一つに合わせることで、この未曽有の難局を乗り越えることができると信じています。


そのため、皆様に改めて行動変容を促すため「滋賀1/5ルール」を提唱します。
人と人との接触機会の低減に徹底的に取り組めば、事態を収束に向かわせることが可能であるといわれています。接触機会の8割程度低減、すなわち我々の行動を1/5に減らすことが必要です。
例えば、
・週5日通っている仕事を1日にして、残り4日は在宅勤務にできないでしょうか
・50分の会議は10分にできないでしょうか
・食料や日用品の買い物でも家族全員で出かけるのではなく、1人にできないでしょうか
・毎日出かけるのではなく、週に1日の買い物にできないでしょうか
皆様でできる工夫をお願いします。



県としても、徹底した感染拡大防止対策、医療提供体制の充実強化、景気経済対策にこれからも全力で取り組んでいきます。
県民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の対応に医療機関等の現場で全力で治療等に努力していただいているスタッフやご家族、また、感染された方やそのご家族に対する誤解や偏見に基づく差別を絶対に行わないようお願いします。

皆様のお一人おひとりの行動が、ご自身の命を守る、大切な人を守る、社会を守ることにつながります。
改めて、県民の皆様のご協力をお願い申し上げます。

令和2年4月16日
滋賀県知事 三日月大造
2020/04/17
新型コロナウイルス感染症への対応等について
保護者の皆様には、保育の特別体制に格別のご理解・ご協力をいただき、まことにありがとうございます。

昨日(4/14)県知事より次の緊急メッセージが出されました。

https://www.youtube.com/watch?v=UVTBa5OGf8c&feature=youtu.be


また、本日(4/15)緊急メッセージを受けての「知事からのお願い」が出されました。

https://www.youtube.com/watch?v=mys5gQAHyAs&feature=youtu.be


知事が話されているように、みんなで力を合わせてこの状況を乗り越えていきましょう!



このウイルスから尊い命・健康を守るためには、私たち一人ひとりが高い意識をもつことが非常に大切です。今後とも何かと引き続き、よろしくお願いいたします。  崇徳保育園長



<ポイント>

★最大限外出を控える。

★食料品の購入などどうしてもの場合も、家族みんなでといった複数人数ではけっして出かけず(代表者お一人で!)、密集・密閉・密接を避ける。

★日頃の手洗い・うがい・消毒・換気を徹底する。

(その他、先日配布の「今後の保育について」を今一度ご熟読ください。)
2020/04/15
2020年度(令和2年度)の職員体制(クラス担任等)について
新年度の職員体制につきまして、下記のとおりご承知おきください。1年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【あやめ】筧

【ば ら】曽我*・田中(瑞)*

【ゆ り】氏原

【さくら】垣立・中江*

【たんぽぽ】藤田(恵)・藤田(南)・西川

【家庭支援】西堀(副主任兼務)・高田

【フリー】吉川・田中(阿)・奥村*

【早朝・延長保育】宮尾・浜田・上林

【調 理】山田・安田・辻・山本・大竹*

【事 務】中山

【主 任】安澤

【副園長】谷口(保)

【園 長】谷口(瑞)    *印:新入職員

 
2020/04/01
お礼
保護者の皆様には、1年間たいへんお世話になりまして、ありがとうございました!

また、新型コロナウイルス感染症への対応にかかる3月中の保育に、格別のご理解・ご協力をたまわりましたことを、厚くお礼申し上げます。

あやめ組の保護者の皆様には、お子様が小学校に進まれ、今の状況が落ち着きましたら、「里帰り保育」の企画でまたお会いできますことを楽しみにしています。

なお、4月6日からは通常保育再開(給食あり)となります。とは申しましても、行事や保育内容など縮小・中止させていただかざるを得ないことが多々ありますことを、あらかじめ何とぞよろしくご了承ください。                                                                                             


崇徳保育園長
2020/03/31
保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症への対応のため、3月2日より急な保育体制となりましたが、保護者の皆様には格別のご理解・ご協力をいただいていますこと、まことにありがとうございます。

今しばらくご不便をおかけすることとなりますが、引き続き何とぞよろしくお願いいたします。

なお、県内からも初めての感染者が確認されたことを受け、三日月大造県知事よりメッセージが出されていますので、ご覧いただけましたら幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=oU6HIMwkIKA&feature=youtu.be

保護者の皆様におかれましても、

〇人込みへの外出を、必要な買い物等以外できるかぎり少なくされる。

〇しっかりした手洗い・うがいをこまめにされる。

〇風邪・発熱の症状等がありましたら、自宅で休養される。

といったことをお子様ともどもお心がけくださいませ。

もしご体調がすぐれない時(高めの熱やいつも以上にだるさ・せきが続くなど)には、「帰国者・接触者相談センター」へのご相談も遠慮なくなさってくださいませ。

滋賀県健康医療福祉部薬務感染症対策課(平日、土日祝日、24時間) ・080-2470-8042

滋賀県保健所(平日、8:30-17:15)
・草津保健所 080-2522-3054
・東近江保健所 080-8318-0938
・彦根保健所 080-2470-8465
・長浜保健所 080-2525-6322 他

不安な気持ちになられることがあった際には、こういった時こそ「いつもどおり」を心がけるのがいいそうです。お互いに周りの方にもお声かけいただきながら、ぜひみんなで思い合い支え合い、この状況を乗り越えていければと思います。

                                      崇徳保育園長

2020/03/08
希望保育について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対応のため、3月2日(月)より3月いっぱいをめどに、豊郷町内の保育園では希望保育を行わせていただくことになりました。

保護者の皆様には先日配布させていただいた文書に十分お目通しをいただき、ご理解・ご協力をたまわりますよう何とぞよろしくお願い申し上げます。                崇徳保育園長
2020/03/01
このページのトップへ